2022.11.15 (火)

 本日、北海道は、過去最多10,906人の新型コロナウイルス感染者数となり、初めて一万人を超えました。

 当会でも先月の協議会は、役員が新型コロナ・オミクロン感染症陽性となり延期。本日も参加予定者の1人が、新型コロナ・オミクロン感染症陽性となり欠席しています。本日の協議会は、濃厚接触者の有無を協議開始前に確認後、協議会が開始されました。

 上記の理由より、昨年の活動始動時期と比べると、活動の連携先地域コミュニティーへのご連絡やご報告などが遅れ、大変ご心配をおかけしている状況です。

 そして、本日の協議会では、新型コロナウイルス感染者数の増加や第8波となったとの報道の中、石狩わかば地区・石狩白樺地区の『子どもの体験活動としての地域除雪支援活動』を、今年度も実施に向けて推進すべきか否か。賛否両論ございました。

 (活動にご賛同くださる中学生・高校生・30~50歳代の皆様と地域の70歳を超えるオピニオンリーダーの皆様との接触機会は、公益活動といえども、作る出さない方がよいのではないか?など)

 本日の協議会の結果、当会といたしましては、2~3カ月先の予測不能な新型コロナウイルスの感染状況や行政指導などによって、止む無く企画した活動を中止せざる得ない状況も視野に入れ、石狩市わかば地区『令和4年度 子ども体験学習プログラム 地域除雪支援活動』は、地域で持続可能な活動へと育たく、今年度も、昨年同様、企画推進することとなりました。

 関係各位 
 
 石狩わかば地区・石狩白樺地区にて『令和4年度 子ども体験学習プログラム 地域除雪支援活動』は、今年度も、予測が難しいコロナ禍ではございますが、実施する方針です。今年度も当該活動に、ご賛同賜ります皆様には、ご迷惑をおかけする場面も多々あることと存じます。何卒 昨年同様 皆様のご理解ご協力 よろしくお願い申し上げます。

役員一同

下記議事録ダウンロード:2022-11-15-1.PDF